【おしゃれな一人用こたつ】人気のこたつを徹底比較!おすすめ3つ【一人暮らしに最適】

にゃーこ
一人暮らしでのこたつはどうやって選べば良いんだろう?
りけいくん
たくさん種類があるからね。。一人用のこたつの選び方とおすすめを解説するね!

一人暮らしにぴったりの一人用こたつには、さまざまなタイプがあります。

種類がたくさんあってどれを選んだら迷ってしまうので、一人用こたつの選び方のポイントとおすすめを紹介します!

まずは一人用こたつの選び方から説明していきます。

スポンサーリンク

一人用のこたつの選び方

一人用のこたつの選び方について、私のおすすめを紹介しておきます。

  1. 一人用のこたつのサイズはどう選ぶ?
  2. こたつの形はテーブル型か箱型か?
  3. その他便利な機能が付いているこたつの種類について
  4. インテリアに合わせたおしゃれなデザインのこたつがおすすめ

 

選び方1.一人用こたつはサイズはどう選ぶ?

タンスのゲン こたつ 2点セット 【 こたつ本体 + 掛布団 】 70×70cm 正方形 木目 リバーシブル天板 省スペース 洗える フリース スノー柄 ブラウン 68140011 13 【51009】

一人用こたつの特徴はそのサイズです。

一人用のこたつのサイズを考えるときは、まず部屋のどこに置くかを考えて、置く予定のスペースの寸法を測り、そこに収まるようなサイズを選ぶと失敗しにくいです。

こたつというと、茶の間に置かれていて家族皆が暖をとる大きめの家具というイメージがあるかと思いますが、そんな家庭用タイプのこたつと比べれば、一人用こたつはかなりミニサイズで良いですよね?

例えば一人暮らしであれば、1Kやワンルームなどといったコンパクトな間取りも珍しくはありませんが、一人用のこたつなら置いても狭く感じることはまずないと思います。

一人用こたつの中でもさらにサイズに幅があり、通常のセンターテーブルなどよりも小さなサイズのものから、2人ほどなら同時に使用できそうなサイズまで、サイズ感が異なります。

ちなみに、部屋を広く見せたい場合は、高さがあまりないロータイプの一人用こたつがおすすめです。

 

選び方2.こたつの形はテーブル型か箱型か?

一人用こたつは形状もさまざまです。

おおまかにはテーブルの形状のものと、箱のような形状のものにタイプが分かれます。

テーブルの形状のものは、その中でも円卓型のものや、四角い形のもの、高さがあり椅子とセットになっている「ハイタイプ」など、複数の種類があります。

山善 一人用こたつ(58cm正方形) 3点セット(こたつ・布団・椅子) 「ぬくもり庵」 VGA-582(DB)

シーズンごとに家具を出したりしまったりするのは面倒ですよね?

テーブル形状は、こたつ布団を外せば普通のテーブルとして使えるものが多く、通年出したままにできるところが便利です。また、仕舞わなくていいので、収納スペースのことを考える必要があまりないことも嬉しいポイントです。

 

箱型のタイプは、ヒーターを枠で箱型に囲んだような形状をしていて、上からこたつ布団や毛布などをかけ使用します。

メトロ 一人用こたつ 滑り落ち防止天板付 コルチェヒーター搭載 MPQ-102B(N)

テーブル型のものよりサイズが小さく、ちょっとしたスペースにも設置できるところが強みです。

こたつ布団を外せばヒーターのような使い方もできます。収納場所にもあまり困りません。

 

テーブル型と箱型、どちらのタイプにもそれぞれ特徴があるので、自分の使い方をイメージしながら選ぶのが良いと思います。

例えば、こたつでご飯を食べる場合は、テーブル型がおすすめです。箱型タイプの場合は天板付きのタイプがおすすめです。

限られたスペースに設置したいという場合は、箱型の方がよりおすすめです。

自分が実際利用する場面をシミュレーションして、どの形状のこたつを選ぶべきか考えましょう。

 

選び方3.その他便利な機能が付いているこたつの種類について

さまざまな便利な機能が付いている一人用こたつもあるので、機能性に注目してこたつを選ぶのも良いと思います。

以下参考に、代表的な機能性こたつを紹介しておきます。

  • 安全装置付きのこたつ ⇒安全性を重視したい方におすすめ。
  • 温度調節が可能なこたつ ⇒こたつの温度を変えたい方におすすめ。
  • リモコンなどが付いているこたつ ⇒より操作がスムーズになります。
  • 脚を折りたためるタイプのこたつ ⇒シーズンオフに収納しておく場合は、省スペースに片づけられて便利です。

 

選び方4.インテリアに合わせたおしゃれなデザインのこたつがおすすめ

インテリアにこだわっている方なら、こたつにもデザイン性を求めたいのではないでしょうか?

一人用こたつにもおしゃれなデザインの商品が多数あるので、お部屋の雰囲気と合わせて選ぶのも良いと思います。

ナチュラルなウッド調のタイプや、ダークブラウンなどシックなカラーで落ち着いた雰囲気のタイプなど、普通のテーブルとして違和感なく使えるデザインなら、1年を通して設置しておきやすいですよね。

シーズンオフはこたつ布団を外してそのままテーブルとして使いたいという方は、テーブルのみにしたときにどのようなデザインなのかもチェックしておくのがおすすめです。

ヒーター部分があまりにも丸見えだったりすると、インテリアにそぐわないと感じる可能性もあります。

 

おすすめの一人用こたつ

上記の一人用のこたつの選び方を踏まえて、個人的におすすめのこたつを3つ紹介します!

おすすめこたつ1:「一人用こたつMPQ-102B(N)」(メトロ工業)

メトロ 一人用こたつ 滑り落ち防止天板付 コルチェヒーター搭載 MPQ-102B(N)

味のある木のようなダークブラウンのカラーが特徴的な箱型のミニこたつです。

どことなくレトロ家具を思わせる雰囲気がおしゃれで、和風の部屋にもぴったりのデザインです。

幅30cm・奥行30cm・高さ24.4cmと、非常にコンパクトなサイズ感も魅力的です。

温度調節機能も付いていますし、速く暖まりやすいコルチェヒーターを搭載しているため、帰宅してからスイッチを入れた後、すぐに暖を取ることもできます。また、二カ所にヒューズを入れた安心構造で、安全に使用できるところも嬉しいポイントです。

さらに、こちらの商品の大きな魅力は、価格が非常にリーズナブルな点です。機能性のバランスも良いため、安くて使えるこたつを買いたいという方にはおすすめです。

注意としては、こたつ本体が箱型であるため、こたつに入りながら足をのばせないことです。また、こたつ布団は別途用意する必要があるのも注意です。

 

おすすめこたつ2:「一人用こたつ VGA-582(DB)」(山善)

山善 一人用こたつ(58cm正方形) 3点セット(こたつ・布団・椅子) 「ぬくもり庵」 VGA-582(DB)

高さがある正方形のこたつテーブル・こたつ布団・椅子が全てセットになっています。

組み立ても不要なので箱から出してそのまますぐに使い始めることができます。

椅子の後ろ側の足元に布製の幕が付いているため、足元から冷たい外気が入ったり、こたつの中の暖かい空気が逃げたりするのを防ぐことができます。まさに、こたつのための椅子です。

こたつ布団を外せば、そのまま椅子付きのテーブルとして通年使えます。

機能性と価格のバランスが良く、個人的には最もおすすめのこたつです。

こたつは床に座って入るイメージが強いですが、こちらの商品のように椅子付きであれば、背もたれに背中をあずけつつのんびりくつろぐことができます。また、椅子付きなので洋風のお部屋にも違和感なく馴染むと思います。

 

おすすめこたつ3.タンスのゲン パーソナルこたつ MS-303H

タンスのゲン パーソナルこたつ 3点セット 【こたつ本体+温熱ガードチェア+掛布団】 70×50cm 高さ調節機能 一人用 高脚 ナチュラル 68140111 22 【57253】

価格もサイズもコンパクトなので、コストをおさえたい人におすすめな1人用こたつです。

サイズは70×70cmの正方形タイプで高さ35cmと、どんな部屋のレイアウトでも使いやすいサイズです。

脚はねじ式で安定感があり、天板の滑り止めが付いているのでテーブルとしても使用しやすく一年中使えます。

木目調の天板は温もりが感じられるデザインでリバーシブルになっているので部屋の雰囲気や気分に合わせてチェンジすることができます。

ヒーターには国内シェアNO1のメトロ電気興業のU字形石英管ヒーターを採用しています。かなりコスパの良いこたつです。

 

関連記事▶こたつvsホットカーペット電気代は?消費電力からの計算方法と例で紹介。

関連記事▶【購入前に必見!】こたつのメリット・デメリット超まとめ紹介!

 

スポンサーリンク

【全員お得なキャンペーン】Amazonギフト券のチャージでポイントが付きます!簡単です。

Amazonギフト券のチャージタイプでは、プライム会員の方とそうでない方、チャージ金額によってポイント付与率が異なりますが、+0.5~2.5%のポイントが貯まります。

ちなみにただいま、現金で支払うと最大+2.5%になってます。

『現金』とは『コンビニ・ATM・ネットバンキング』のいずれかで支払うといった形で対応できます。

ネットバンキングならラクラクですが、対象銀行が少なすぎなので、ATMかコンビニがほとんどだと思います。実際私もコンビニでやりました。

コンビニだとLoppiやFamiポートで支払い票を出力してレジで払うというような形です。

 

難しそうですが、簡単なので、以下のリンク先に書かれているポイント付与までの3ステップの通りに実施してください↓

プライム会員でない方はこの機会に試しましょう!

たくさん種類があって選べない!そんなあなたへの記事です

  • 種類がたくさんあって選べない?
    レビューと徹底比較をします!
  • どこで買うべきか?
    キャンペーン情報を積極的にお伝えします!
  • Twitterやブログでこのサイトを紹介して良いか?
    所詮個人ブログですので安心してご自由にお使いください。むしろ喜びます(笑)

当サイト限定のキャンペーンもご紹介していますし、通販サイトなら『Amazon・楽天・Yahoo!ショッピング』で比較するのがおすすめなので、リンクを掲載しています。

自身のレビューをもとに『おすすめでないもの』もズバリと言い切って紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

こたつ
スポンサーリンク
ちはやをフォローする
ルンバ・掃除機(ダイソン・マキタ)おすすめ比較ブログ-クリーンホーム(Clean Home)

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました