【2019年】空気清浄機のランキングと価格を確認しておきましょう↓

シャープとダイキンの空気清浄機がよく売れていますね!

たくさん種類があって選べない!そんなあなたに

  • 種類がたくさんあって選べない?⇒レビューと徹底比較をします!
  • どこで買うべきか?⇒キャンペーン情報を積極的にお伝えします!通販サイトならAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングで比較するのがおすすめなので、リンクを掲載しています。

当サイト限定のキャンペーンもご紹介しています。

自身のレビューをもとに『おすすめでないもの』もズバリと言い切って紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

本記事

シャープ加湿空気清浄機の臭いはどう?評判や対策を紹介

にゃーこ
加湿器とか空気清浄機って、いつの間にか嫌な臭い発生するよね
りけいくん
そんな悩みもこの記事を見ればきっと解決できると思うよ!

どんな加湿空気清浄機も、使っているうちになんとも言えない嫌な臭いを発生するようになります。

加湿空気清浄機ユーザーにとって永遠の悩み、みたいなものかもしれません。

今回の記事ではシャープの加湿空気清浄機について、発生する臭いについての評判や対策をご紹介していきます。

 

スポンサーリンク

シャープの加湿空気清浄機の臭いについての評判

 

シャープの加湿空気清浄機の特徴と言えば、プラズマクラスターと、10年交換不要と公式が発表しているフィルター類。

まずはシャープの加湿空気清浄機の臭いについての評判をまとめてみました。

以下の方と同様の悩みをお持ちの方はぜひ対策案まで読み進めてください。

 

たった3カ月で脱臭フィルターから臭いが出てきてしまった、との評判です。

後ほど詳しく説明しますが、どうやらこのユーザーさんはフィルターのお手入れをサボってしまったようです。

ちゃんとお手入れをすることで、限りなく快適に加湿や空気清浄をしてくれるようになります。

 

こちらはわずか1か月で嫌な臭いがでてきたようです。

原因はプラズマクラスターと判断したみたいですが、臭いの原因と発生個所を確認することも大切です。

原因と発生個所を確認することで、余計な手間と時間を消費しなくて済むようになります。

 

プラズマクラスターはカビを除去してくれるのですが、手入れをサボってしまってフィルター自体にカビがビッシリついてしまうと、その効果は発揮しづらくなります。

カビやホコリなどの付着物が固着してしまわないように、日ごろからこまめなお手入れをする事が、快適に加湿空気清浄機を使うポイントです。

 

『臭い空気発生機』には思わずクスっときちゃいますね(笑)

結論から言うと、こちらのユーザーさんの「買い替える」という対策は正解だと思います。

一度フィルターに臭いがついてしまうと、取り除くのは非常に困難です。

そうなる前に日頃からしっかりお手入れをしましょう。

 

シャープ加湿空気清浄機から出る臭いの対策

 

まずは臭い対策を一覧表にしてみました。

詳しくは下の記事をご覧ください。

集じんフィルター

脱臭フィルター

加湿フィルタープレフィルター
臭い発生前タグ面のみ掃除機両面掃除機水洗い洗剤でつけ置き
臭い発生後基本は買い替え

臭いが出る前にできる対策

臭いが発生する前の対策=臭い予防になります。

臭いが出る前に対策を打ってしまえば、臭いは出にくくなります。

そこで効果的な臭い対策をご紹介しましょう。

 

シャープの加湿空気清浄機には以下の4種類のフィルターがあります。

  • 集じんフィルター(水洗い不可)
  • 脱臭フィルター(水洗い不可)
  • 加湿フィルター
  • プレフィルター

これらのフィルターを定期的にお手入れをするのが根本的な対策になります。

どのフィルターも絶対に天日干ししないでください。縮んでしまってフィルターの効果がなくなってしまいます。

また、各種お手入れランプが点かなくても、できるだけ1ヶ月に一度の間隔でお手入れしてください。

そうすることで嫌な臭いの予防ができ、快適に使用ができます。

 

最後に、フィルターは優しく取り扱ってください。

思ったより簡単に破れやすいです。

お手入れの際は周りを汚さないためにも新聞紙などをひいてくださいね。

集じんフィルターのお手入れの仕方

上の画像のタグの付いている面だけを掃除機で吸い取ってください

見えるホコリが取れてしまえばOKです。

通販サイトで購入する際は、適合機種をよく確認して購入することをおすすめします。

脱臭フィルターのお手入れの仕方

脱臭フィルターは両面を掃除機で吸い取ってください。

こちらも見えるホコリが無くなったらお手入れは完了です。

加湿フィルターのお手入れの仕方

加湿フィルターは流水で軽く洗ってください。

基本はそれだけでいいのですが、以下の場合はそれぞれの対処法を試してください。

  • 水垢、臭いがする場合→台所用の洗剤で洗うか、重曹(1ℓあたり大さじ4杯)で1時間ほどつけ置きする
  • 白い塊が取れない場合→クエン酸(1ℓあたり大さじ2/3杯)で2時間ほどつけ置きする。

ごく初期の段階では以上の対策で大丈夫だと思います。

シャープ公式でも上記のような対策を推奨していますが・・・

詳しくは後ほど紹介する『臭いが出てしまった後にできる対策』をご覧ください。

プレフィルターのお手入れの仕方

プレフィルターは10分程度、台所用洗剤でつけ置き洗いをして、十分に洗い流しをした後で陰干しをしてください。

洗剤の量は色がつくかつかない程度で大丈夫です。

乾燥機などで乾かそうとすると、縮んでしまってフィルターが正常に機能しなくなりますのでご注意を。

臭い発生後にできる対策

ズバッと結論から言います。

買い替えるしかありません!

と言うのも、いろんなサイトではクエン酸や漂白剤で洗ったり浸したり、天日干しすると臭いが消える、なんて記事を見かけます。

公式サイトでもそのように推奨しています・・・が!!!

多少は臭いが消えますが、完全に消すことはできません。

 

私が実際に試してみましたが、確かにカビなど見えるものは消えますが、臭いは完全には消せませんでした。

体感にはなってしまいますが、一度、目に見えるものがついてしまったフィルターの臭いを消すのは非情に難しいです。

手間と時間のムダになってしまうので、素直に買い替えることをおすすめします。

その他の対策

強い臭い(芳香剤や焼肉、タバコなど)が発生した場合は、お部屋を換気しながら空気清浄機を使いましょう。

臭いはホコリに比べて除去するのに時間がかかってしまいます。

部屋を換気しながら使用することで、フィルターが長持ちします。

 

また、加湿トレーには水道水を使いましょう。

ボトリングされた飲料水(ミネラルウォーター)はミネラル分が各飲料水会社で調整されていて、水道水に比べてミネラル分が豊富に含まれています。

そのミネラルがフィルターに固着してしまって詰まったり、嫌な臭いを発生させます。

さらにミネラルウォーターの成分が、カビや細菌の発生を促進させてしまいます。

水道水は塩素で殺菌がされていますので、ミネラルウォーターと比較するとカビが発生しにくいです。

加湿機能を適切に使うには、水道水の使用がベストな選択肢になります。

 

まとめ

以上の対策と予防は、正直なところサボってしまっても、シャープの加湿空気清浄機自体が高性能ですのである程度は臭いを防いでくれます。

しかし放っておくと、いつ臭いが発生してしまうのかわかりませんので、日ごろのフィルターのお手入れが重要になります。

フィルター毎のお手入れの仕方の違いを確認する。万一臭いが発生してしまったらフィルターを買い替える。

以上のことを念頭にいれて、快適にシャープの加湿空気清浄機を使用してみてください。

 

加湿空気清浄機シリーズの比較まとめは以下を参考にしてください。

関連記事▶【最新版】シャープ加湿空気清浄機シリーズの徹底比較とおすすめについて

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

スポンサーリンク

【全員お得なキャンペーン】Amazonギフト券のチャージでポイントが付きます!簡単です。

Amazonギフト券のチャージタイプでは、プライム会員の方とそうでない方、チャージ金額によってポイント付与率が異なりますが、+0.5~2.5%のポイントが貯まります。

ちなみにただいま、現金で支払うと最大+2.5%になってます。

『現金』とは『コンビニ・ATM・ネットバンキング』のいずれかで支払うといった形で対応できます。

ネットバンキングならラクラクですが、対象銀行が少なすぎなので、ATMかコンビニがほとんどだと思います。実際私もコンビニでやりました。

コンビニだとLoppiやFamiポートで支払い票を出力してレジで払うというような形です。

 

難しそうですが、簡単なので、以下のリンク先に書かれているポイント付与までの3ステップの通りに実施してください↓

プライム会員でない方はこの機会に試しましょう!

加湿空気清浄機
スポンサーリンク
投稿者をフォローする
ルンバ・掃除機(ダイソン・マキタ)おすすめ比較ブログ-クリーンホーム(Clean Home)

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました