マキタコードレス掃除機で人気のCL107FDSHWレビュー・評判は?口コミから分かる真実

にゃーこ

マキタコードレス掃除機のCL107FDSHWって人気らしいけど、実際口コミとかどうなの?

りけいくん
僕はとてもおすすめだけど、実際の生の声を聞いてみよう!

近年人気が高まり続けているマキタコードレス掃除機。中でも、根強い人気を誇っているのがこのCL107FDRFW

発売当初の2016年には価格.comの「掃除機」部門で「売れ筋」「人気」共に一位に輝いていたということから、マキタファンの評価の高さは折り紙つきです。

しかも価格が安い↓

今回はそんなCL107FDSHWについてレビューします!

一部ユーザーからは「もうマキタの掃除機なしでは生きられない」とすら言わせるほどのこのCL107FDSHWについて、マキタユーザーの口コミから読み取れるこのCL107FDSHWの人気をユーザーのレビューを交えて調査しました!

CL106型との比較もあるので是非お見逃しなく!

スポンサーリンク

CL107FDSHWはなぜ人気?人気が高い三つの理由

まず、CL107FDSHWの人気の理由について調べていきましょう!

コードレス掃除機って便利ですが、吸引力が弱かったり、掃除している最中に充電が終わってしまったりしてイライラしてしまいますよね?

何より、コードレスなのに意外と重かったりして広い部屋を掃除するときなどは疲れてしまったりということも多いはず。

しかし、このCL107FDSHWはこういったコードレス掃除機ならではの不安を解消してくれる要素がたくさん詰まっているんです!

人気の理由① ダメ主婦をやる気にさせてしまうほど「軽い」+「コンパクト」

CL107FDSHWの特徴の一つとして挙げられるのがその軽さです。マキタのコードレス掃除機自体重さがわずか1kg前後で作られていて、軽さを重視して掃除機を選んでいるユーザーには圧倒的な人気を誇っています。

実際、ダイソンのコードレス掃除機は2.5kg程度しますからね。

【2019年最新版】ダイソンコードレス掃除機V10の比較とおすすめはどれ?Fluffy/Fluffy+/Absolutepro/Animal+
ダイソンのコードレス掃除機は幅広く展開されています。 今回ご紹介するのはV10シリーズの以下の5種類です。 2018/6発売 Dyson cyclone V10 (直販限定) 2018/3発...

またマキタのコードレス掃除機はそのコンパクトさから収納に便利な点もメリットです。

 

 

CL107FDSHWの重さは、本体部分が約1100g、ノズルの部分が139gと合わせてもおよそ1200gほどの重さとなっており、だいたい普通のサイズのかぼちゃ一個分の重さということでとても軽いです。この軽さならダメ主婦が使いたくなるのも頷けてしまいます。

また、全体の長さを調べてみると、ノズルやヘッドの部分をつけた状態で、

960(長さ)×112(幅)×150(高さ)mm

となっており、非常にコンパクトです!縦にした時の長さもおよそ1mほどで平均男性の腰あたりの長さになっています。

この軽量さとコンパクトさが掃除機を普段からかけるユーザーの負担を大きく減らしてくれるため、掃除をしている最中もそれほど負荷をかけることなく掃除機をかけ続けることを可能にしています。

実際、軽さやコンパクトさについてこんな意見もAmazonで挙がってます↓

 

5つ星のうち5.0 『コードレスなのに軽い!』
投稿者Amazon カスタマー2018年6月12日
スタイル名: 本体・充電器・バッテリーAmazonで購入
環境:3LDK大人二人暮らし(リビングに3畳ほどカーペット有り)
目的:サブ掃除機 寝室や玄関や洗面所等のフローリング部の髪の毛や埃の除去
使用者:ズボラ、コード有りの掃除機を出すのがめんどくさい

充電式掃除機ということで、吸引力において キャスター付きでコード有りの掃除機が比較対象で無い前提で購入しています。

髪の毛や埃の除去なら紙パック使用でも十分な吸引力です 小回りが利くのでトイレ周りの埃もしっかり除去できました
紙パックは掃除機本体が小さいので従来コード有りの掃除機と比較するととても小さいですが10枚付属されてるので急いで買い足す必要はなさそうです
音は普通だと思います 静かで吸引力のある掃除機を知らないので比較できませんが、日中使用するなら問題ありません
充電時のファンの音があると口コミで見ましたが、気にする事のものではありません
使いたいと思った時、充電が無くても充電する時間がとても短いのでストレスが少ないです
本体からバッテリーを外して充電するので、本体を保管するスペースが狭くても良いのが便利です
当然の事ですが、充電が切れる直前は吸引力が落ちます。吸い込み口を照らすライトが点滅して教えてくれるのでわかりやすいです

非常に満足な結果です オススメします

人気の理由② 吸引力が強い

コードレス掃除機でもコードあり掃除機でも選ぶ際に、購入者が一番気にする点がその吸引力だと思われます。ダイソンは吸引力が変わらないことを売りにしていることが証明しているように、やはり掃除機は吸ってくれてナンボです。

そんなCL107FDSHWの吸引仕事率は32W。この数字は驚異的で、マキタの業務用掃除機の吸引仕事率が25W~30Wであるのと比較しても吸引力が強いことを示していて、競合である日立などのメーカーと比べても吸引力が強いことから、このCL107FDSHWの吸引力がいかに優れたものであるかがわかります。

この掃除機の生命線でもある吸引力の強さも、ユーザーから選ばれる理由の一つになっているのではないかと思います。

人気の理由③ 充電が非常に簡単

コードレス掃除機をお使いの方で、ある日、掃除を始めようと思って掃除を始めたら、ものの数分で掃除機の充電が切れてしまって、イライラした。。という経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

コードレス掃除機が唯一コード付きの掃除機と比較して欠点があるとすれば、それは「充電しなくてはならない」という点です。コードレスである限り必ず充電はつきものですし、何回もこまめに掃除する人にとっては充電する回数はなるべく少なくあって欲しいもの。

それに対して、CL107FDSHWは最新のバッテリーと充電器を採用しているため、なんと22分という短時間で充電が満タンに!マキタのコードレス掃除機は従来モデルにおいても、バッテリーが本体から取り外し可能で、バッテリーだけを充電するセパレートチャージ方式が採用されていて、ユーザーから高い評価を受けていました。

セパレートチャージ方式をとることで、稼働時間が大幅に長くなることに加えて22分という超短時間で充電ができてしまうため、もう一つバッテリーを用意して、予備バッテリーとして充電しておけば、万が一充電が足りない!といった時にもすぐに掃除機を稼働することができ、稼働時間を大幅に延長することが可能です。

CL107FDSHW vs.CL106FDSHW何が違う?メリット・デメリットを大公開!

CL107FDSHWとほぼ同じでデザインと見た目のCL106FDSHWが存在します↓

見た目は瓜二つな二つですが、型番が違うからには違いがあります。

では、CL107FDSHWとCL106FDSHWの間にはいったいどんな違いがあるのでしょうか。

今回はそんな二タイプを機能や仕様面から比較してみました。

・集塵方式が違う

まず大きく異なるのがこの集塵方式です。

CL107FDSHWが紙パック方式、CL106FDSHWはカプセル方式となっています。

 

マキタは毎回着脱式のモデルを発表する際に、紙パック方式とカプセル方式の2タイプを発表しています。紙パック方式は集塵したゴミをそのまま捨てることができるため、手を汚すことなく、紙パックを入れ替えるだけでほとんど手入れすることなくすみますが、毎回紙パックを買わなくてはいけないのでその分のコストがかかります。一方、カプセル方式はそういったコストはかかりませんが、カプセル内を毎回洗わなくてはならないなどお互いメリットデメリットがあります。

CL107FDSHWを推しているAmazonのコメント抜粋↓

5つ星のうち4.0紙 『パックでよかった』
投稿者にゃんだばー2018年6月23日
スタイル名: 本体・充電器・バッテリーAmazonで購入
いろいろ迷った末こちらのコードレス掃除機にしました。
10.8Vにするかもっと上位のものにするか悩んだのですが、
10.8Vで問題ない吸引力でした。
ただ、ヘッドの構造上、大きなゴミなどは吸い取れない場合があるので
ヘッドを一回浮かせてゴミの上においてやる必要があったりします。
あと充電音が無音じゃないことにはびっくりしました。意外と気になります。

・スイッチが違う

スイッチにも違いがあり、CL107FDSHWはワンタッチ式を採用していてパワフル・強・標準の三つの段階に分かれていてボタンを押すだけでモードの切り替えができます。

CL106FDSHWはトリガー式を採用しており、トリガーを引いている間だけ電源がオンになります。

 

・吸引力が違う

CL107FDSHWとCL106FDSHWを比べた時にどちらが、吸引力が強いかを見てみると、

CL107FDSHWが32W、CL106FDRFWが19WとなっておりCL107FDSHWの方が大きく上回る形となっていますが、強モードの連続使用時間は、「CL106FDSHW」のほうが長くなっていて、どちらも利点があるようです。

また、カプセル式は紙パック式と違い、こまめにゴミが捨てられる特徴を持っているため、吸引力を維持しやすい点が強みです。

その他CL107FDSHWの役立つ口コミ

りけいくん
さいごにほかの人の意見をもっと確認しておこう!

良い意見

5つ星のうち5.0 『空き屋の掃除に大活躍!』
投稿者映画と写真が大好きなオヤジ2018年8月9日
スタイル名: 本体・充電器・バッテリーAmazonで購入
マキタのバッテリーと掃除機の優秀さは、一級建築士の方や大工さんから情報は教わっていた。
空き屋になった実家で掃除をする必要があり、思い切って購入! バッテリー式とは思えない吸引力にビックリ!
畳の部屋で24畳位掃除出来ました。(ゴミや埃が沢山あった。)そして充電時間が早い事にもビックリ。
プロの使っている製品は凄いです。
現在家庭用の掃除機を隅っこに追いやり、簡単掃除の主役に座っています。

5星のうち5.0 『お掃除が楽しくなる一台』
投稿者aya_utk2018年4月5日
スタイル名: 本体・充電器・バッテリーAmazonで購入
軽くて使いやすい!ハンディモップくらいのお手軽さで使用出来ます。
今までは週末にまとめてお掃除していましたが、仕事前に軽く掃除機をかけられるようになったので毎日ピカピカで気持ち良いです!
デザインもシンプルなので、部屋に置いておいてもインテリアの邪魔をしません。

性能はもちろん、デザイン面も気に入っている方も多いです。

良くない意見

5つ星のうち3.0 『普通に家庭で使用するためには、予備バッテリーが必要です』
投稿者らも2017年8月28日
スタイル名: 本体・充電器・バッテリーAmazonで購入
強使用(普通では弱くて使いものにならない)たたみの部屋及び板敷の台所での使用で、15分前後でバッテリーが切れます。家庭で使うには予備のバッテリーがないと一戸建ての家では使い物になりません。よって予備バッテリーを後日追加で買いました。

広い家だと予備バッテリーがあるといいですね!

5星のうち1.0 『吸引力、車内掃除機としては、弱い』
投稿者ビヨン2018年4月1日
スタイル名: 本体・充電器・バッテリーAmazonで購入
吸引力、思ったより弱いです。車内掃除機としては、残念でした。

吸引力に満足しない方もいるようです。

予算があるなら、よりバッテリーが強い18Vタイプの方が吸引力も強いので、私は一番おすすめです↓

コードレス掃除機18VのマキタCL181FDRFWのレビュー!CL180・CL182との比較や口コミ・評判も

さらに予算が4万円以上取れる場合はダイソンも吸引力が強いのでおすすめです↓

関連記事▶【最新版】ダイソンコードレス掃除機V10の比較とおすすめはどれ?

まとめ

にゃーこ
CL107FDSHWは口コミでも好評価なんだね!

今回はCL107FDSHWの紹介でした。

コスパやデザイン性、コンパクトさ、吸引力などどれをとってもトップクラスなCL107FDSHW。

コードつきの掃除機からコードレス掃除機に切り替えたい!という方には是非ともオススメしたい商品です!

特に、↑のようにサイクロンアタッチメント付のタイプの方が吸引力は上がるのでおすすめです。

関連記事▶マキタコードレス掃除機のサイクロンアタッチメントのメリット・デメリットは?

 

また他のマキタシリーズの徹底比較記事もぜひご参考に下さい↓

関連記事▶【最新版】マキタコードレス掃除機比較まとめ!おすすめの種類はどれ?

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

スポンサーリンク
マキタコードレス掃除機
スポンサーリンク
投稿者2をフォローする
ルンバ・掃除機(ダイソン・マキタ)おすすめ比較ブログ(Clean Home)

コメント

タイトルとURLをコピーしました