マキタコードレス掃除機のサイクロンアタッチメントのメリット・デメリットは?

にゃーこ
サイクロンアタッチメントってなに?
りけいくん
マキタコードレス掃除機をサイクロン掃除機に進化させるアイテムだよ!

最近、グッと注目が集まってきたマキタコードレス掃除機。

人気の理由は、その高い性能に加えて、コンパクトなデザイン、良心的な価格などが挙げられます。

マキタコードレス掃除機の徹底比較とおすすめについては以下の記事をご参考に下さい。

関連記事▶【最新版】マキタコードレス掃除機比較まとめ!おすすめはどれ?

 

さらに、2018年1月にマキタからコードレス掃除機用の「サイクロンアタッチメント」が発売されました!

サイクロンアタッチメントは、マキタのコードレス掃除機に装着するだけで、従来の掃除機がなんとサイクロン掃除機に変身する!という優れた付属品です!

サイクロン化といえば、ダイソンでは『吸引力が変わらない』と銘打って売られていますよね!

 

サイクロンアタッチメントはこちら↓

サイクロンアタッチメントは、マキタコードレス掃除機の本体とホースの間に挟んで装着します。コスパ抜群だと思います!

そこで今回は、マキタコードレス掃除機とは別売りのサイクロンアタッチメントについて導入後のイメージがきちんと湧くようにメリット・デメリットをお伝えしていきます。

本記事のまとめを先に↓

サイクロンアタッチメントのメリット
  1. お手入れが楽になる
  2. ゴミ捨ても簡単で、水洗いもできて衛生的!
  3. ゴミの見える化
  4. 価格が安い

 

サイクロンアタッチメントのデメリット
  1. 対応機種が限られている
  2. 全長が長くなり、重量も重くなる
スポンサーリンク

サイクロンアタッチメントのメリット

まずはサイクロンアタッチメントのメリットを解説します。まとめると以下の通りです。

 

サイクロンアタッチメントのメリット
  1. お手入れが楽になる
  2. ゴミ捨ても簡単で、水洗いもできて衛生的!
  3. ゴミの見える化
  4. 価格が安い
りけいくん
簡単に説明していくね!

メリット1.お手入れが楽になる

サイクロンアタッチメントでお手入れがラクになるんです。

マキタコードレス掃除機はゴミの集塵部分は紙パック式またはカプセル式で、吸引したゴミがここに溜まる仕組みになっています↓

特に紙パック式は、簡単かつ衛生的にゴミ捨てが出来るため、人気が高いです。でも、紙パックは使い捨てのため紙パックのランニングコストがかかります。

カプセル式もひねって外すだけで簡単にゴミが捨てられ、フィルターも水洗いできるのが魅力ですが、フィルターにゴミが付着したり、捨てる際に細かなゴミが舞うことがあり、面倒です。

 

そこで、サイクロンアタッチメントの出番です。

サイクロンアタッチメントは、サイクロンでゴミを緑のダストケースに遠心分離してくれます。ダストケースは赤丸内↓

これにより、全部とはいきませんが、ゴミのフィルターや、紙パック(集塵部)に落ちるゴミが圧倒的に減り、紙パックの交換頻度が激減します!

 

紙パックのランニングコストが減るため、実に経済的です。

ちなみに紙パックは1回約50円程度でしょうか↓

 

この紙パックの容量が小さいために、頻繁に交換をしなければなりませんし、その分本体購入後のコストも掛かってきます。

マキタコードレス掃除機のデメリットと言えば、この紙パックの交換回数が多いと挙げられてしまう程だったので、サイクロンアタッチメントがデメリットを解決したことにもなりますね。

 

カプセル式においても、従来フィルターのお手入れが面倒でした。

でもサイクロンアタッチメントを使用しますと、このフィルターの粉塵が大量に減ります。

「完璧」ではないものの、今までに比べたら、それはもう綺麗です。カプセル式をお使いの方にもご満足いただけると思います。

 

メリット2.ゴミ捨ても簡単で、水洗いもできて衛生的!

実際にこういう意見も↑

サイクロンアタッチメントのダストケースに収納されたゴミは、捨てるのも簡単です。

ダストケースがペットボトルのように、細いデザインに設計されているため「チリ」や「ホコリ」が舞い上がりにくいのです。

さらにサイクロンアタッチメントは、簡単に分解でき、手軽にお手入れが出来ます。

水洗いもOKです。バケツの中ですすぐ、シャワーから水をかけるだけで、簡単に汚れが落ちてしまいます。水気をよく切って、お部屋に置いておけば1日程度で乾きますし、とても衛生的ですね。

 

なにより、ゴミを遠心分離し、ほとんどのゴミをサイクロンアタッチメントのダストケースに収納できるようになったので、フィルターの目詰まりを軽減し、高い吸引力を保てるようになりました!あれほど面倒だったゴミ捨てやフィルターのお手入れからも、かなり解放されます。

 

メリット3.ゴミの見える化で掃除してる実感倍増


掃除は綺麗になったと実感した時、とても気持ちが良いですよね。

頑張って雑巾がけをして、雑巾が真っ黒になっていたら、その汚さにびっくりする反面、嬉しくもあります。このサイクロンアタッチメントでも綺麗を実感することができます。

アタッチメントは透けているので中が見えます。アタッチメントにゴミが溜まっていくところを見ると、綺麗が実感できて気持ちいいです。

サイクロンアタッチメントのダストケースは、透明なデザインですが、すりガラスのようになっており、中にあるゴミの溜まり具合が見えますが汚らしくないんです。

サイクロンアタッチメントのダストケース内のゴミは、目安としてダストケースに「ゴミ捨てライン」がついていますが、溜まる前に、こまめに捨てたほうが良いと思います。

 

メリット4.価格が安い

このサイクロンアタッチメントは、コストパフォーマンスはとても良いと思います。マキタコードレス掃除機の中でも一番人気なのが14,000円程の物なので、サイクロンアタッチメント込みで購入しても18,000円以下です。

ダイソンのサイクロン式コードレス掃除機を購入しようと思うと、安くても40,000円程かかりますので、半額以下でサイクロン式掃除機が手に入ることになります。

価格は以下の通販サイトで比較して安いところで購入すると良いと思います。

マキタコードレス掃除機は、いくつも種類が販売されていますが、一部を除くほぼ全ての掃除機に装着可能です。これもマキタコードレス掃除機のユーザーには嬉しいポイントですね。

 

サイクロンアタッチメントのデメリット

にゃーこ
サイクロンアタッチメント最高だね!さっそく購入…
りけいくん
ちょっと待った!デメリットもきちんと確認しておこう!

以上、読んでいただいた通り、サイクロンアタッチメントはたいへん優れた商品なのですが、やや気になる点もあります。以下に記していきます。

 

サイクロンアタッチメントのデメリット
  1. 対応機種が限られている
  2. 全長が長くなり、重量も重くなる

 

デメリット1.対応機種が限られている

購入時に注意したいのは、マキタコードレス掃除機なら必ず高い効果が見込めるものではなく、吸い込み率が15W以下の製品は、逆に吸引力が低下してしまう可能性があるということ。

つまり対応機種が限られています。

細かい情報は上記リンクで確認していただければと思いますが、2018年8月段階では以下が対応機種です。

  • CL106FD/CL107FD/CL140FD/CL141FD/CL142FD/CL180FD/CL181FD/CL182FD/VC260DZ

サイクロンアタッチメントを購入する前には、あなたの持っているコードレス掃除機のスペックを必ず確認したほうが良いです。

 

デメリット2.全長が長くなり、重量も重くなる

サイクロンアタッチメントを取り付けるので、その分どうしても全長が長くなり、重量は重くなってしまいます。

要は掃除機を動かす分には、やや不都合ということです。

アタッチメントの重さは350gです。言葉で聞くと大したこと無さそうに思えますが、350gを掃除機にくっつけると、結構重く感じます。

アタッチメントの装着前後では重心が変わるので、慣れるまで使いにくさを感じるかもしれません。

ノズルも長くなるので使いづらく感じます。仕事などで使っている人は、ノズルを切断して調節したという人もいますが、素人では難しいので、慣れるのが一番です。というかまあきっと慣れます。

 

重さに関しても、ダイソンの製品(2.5kg以上)よりもマキタ(1.5kg程度)は軽いので、よほど力に不安がない限りは大丈夫だと思います。

 

他の方のサイクロンアタッチメントのレビュー

りけいくん
もっと他の人の意見も見て参考にしよう!

以下のAmazonのレビューで代表して良い意見と悪い意見をピックアップしてみました。

良い意見

5つ星のうち5.0 『14.4Vでも大丈夫。ノズルの長さもむしろOK』
投稿者ひびだっこ2018年8月10日
Amazonで購入
レビューで吸引力が下がるのがきになりましたが、うちの14.4Vでも大丈夫でした。ノズルが長くなると重心の関係で重く感じるかな?と心配していましたが、むしろ従来より指にかかる負担がバランス良くなりました。どういうことかと言うと、サイクロンを付ける前は、持ち手の角度が下向きすぎて、人差し指(と中指)に負担がかかっていました。それがサイクロンをつけることで、ノズルが長くなり、持ち手の角度が起きることで、人差し指への負担が減り、他の指とのバランスが取れるようになりました。なんでマキタはこの角度で持ち手を作ったのか?が掃除機を買った当初からの不満でしが、これがサイクロンにより解消されました。私の体型(170cmで腕がやや長い)ではノズルは長くなってむしろ良かったです。

サイクロンアタッチメントで10cm強ノズルが伸びてしまうのですが、逆にそれも使いやすくなったという意見ですね。

重心位置もむしろ良い方向に働いたということで、こういう良い意見もあると、安心しますね。

 

悪い意見

5つ星のうち2.0 『もう一歩頑張って欲しい』
投稿者アイオダイン2018年6月29日
Amazonで購入
CL107FD(10.8V)に付けて使用しています。紙パックに埃が殆どたまらず、吸引力の低下が防げているようです。たまった埃の処理も簡単です。価格も適当と思います。
しかし、たったこれだけのものでも掃除機がかなり重くなったように感じ、パイプが長くなったため取り扱いが悪くなります。もう少し軽く小さくならないものかと思います。埃をためる部分が大きすぎるのです。 また、延長パイプを付属させて、全体の長さが変わらないようにすべきと思います。
2台目の掃除機として、取り扱いを重視する場合には使用しない方が良いと思います。特に、力の弱い女性の方は。
星の数は目立つように2つにしましたが、取り扱いを重視しなければ製品の評価としては4つです。

ただ、やはり、長く、重くなったことで取扱いに難色を示す方もいます。

力に自信のない方は、まずは、掃除機だけで試してみて、+350gがついても大丈夫そうか確認してみて購入すると良いかもしれませんね。

ちなみに私が見たとき(2018/08/11)は☆2が一番低い評価で、☆1は一つもありませんでした。

満足している方が圧倒的に多い製品なので、その点はご安心ください。

 

まとめ

マキタのサイクロンアタッチメントのメリット・デメリットについてまとめました。

 

サイクロンアタッチメントのメリット
  1. お手入れが楽になる
  2. ゴミ捨ても簡単で、水洗いもできて衛生的!
  3. ゴミの見える化
  4. 価格が安い

 

サイクロンアタッチメントのデメリット
  1. 対応機種が限られている
  2. 全長が長くなり、重量も重くなる

にゃーこ
レビューを見ても満足している人が多いので、安心できるね!
りけいくん
ぜひあなたも試してみてください

マキタコードレス掃除機の徹底比較とおすすめについては以下に記事にしております。図解もあって分かりやすく書いたつもりなのでぜひご参考に下さい。

関連記事▶【最新版】マキタコードレス掃除機比較まとめ!おすすめはどれ?

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメント

タイトルとURLをコピーしました